主に音楽の話だった

主にど素人の音楽の話です。全部の文章に(ブーメラン)か(自戒を込めて)って脳内で付け足して読んでください

たまには紅茶の話

最後の「Miss 茉莉♭」(ルピシア)を飲み終えました。もったいなくて最後の一杯分が飲めずにいました。販売終了になってから、もう一年か二年、もっと経つでしょうか。芳醇な香りが大好きな紅茶でした。

あんまりイメージにないみたいですが私はそこそこ紅茶好きです。味よりは香りが強い紅茶が好きです。ということで好きな紅茶の話。

アールグレイが何より好きです。紅茶は基本的にストレート派。

 

アールグレイ

アールグレイ・クラシック(フォートナム&メイソン)

原点にして頂点。英国王室御用達のブランドのアールグレイは私の中でアールグレイのお手本。燻したような香りがまた良さみ深い。

アールグレイ・フレンチブルー(マリアージュフレール

三度の飯よりアールグレイが好きというアールグレイ狂の方におススメ。香りがきついと感じるくらい強いです。マリアージュの紅茶は全般的に味より香りで楽しむものだと思っています。

アールグレイ・グランドクラシック(ルピシア

燻した香りがとても強い。甘さもあって一瞬くらくらします。茶葉の香りで拒否反応を示す人も少なくないですが、飲んでみるとこれがなんとも言えぬ風味で、だんだん癖になります。

 

✦柑橘系

レディグレイトワイニング

アールグレイベルガモットなら、レディグレイはオレンジやレモン。ベルガモットのきつさが弱まった、優しい風味のお茶です。トワイニングの商標登録なんですね・

✧シャングリラ(フォション

これもオレンジ、ベルガモット、レモンで香り付けしたお茶。アイスティにぴったりのブレンドですが、あまり香りは強くないので、ちょっと難しいかも。

 

✦その他果物

✧ポム・ダムール(ジャンナッツ)

林檎は林檎でも焼き林檎。渋みも甘味もしっかりある飲み応えのある味です。フランス系の紅茶で林檎は甘味が結構強いイメージがあります。

✧マスカット(ルピシア

アイスティーにして飲んでいます。夏におススメ。

紅葉狩りルピシア)※9~11月限定

林檎と杏の香りが甘酸っぱい紅茶。久々の大ヒットで知人にも「美味しい!」と好評のお茶です。紅茶の苦さよりも圧倒的に甘さが強いので、紅茶が苦手な人でもジュースみたいに飲めます。

 

ルピシアいろいろ

✧〇〇ショコラ(ルピシア

ルピシアさんからはいろいろなショコラ系紅茶が出ています。アールグレイショコラ、フランボワーズショコラ、マロンショコラなど……。マロンショコラは特におススメです。ミルクティーにもぴったり。ショコラ系ではないですが「クッキー」もミルクティー向きの甘いお菓子のような紅茶です。夜にお腹が空いてしまった時に香りで小腹満たし。

✧カシュカシュ(ルピシア)※11~3月限定

金平糖や花びらで見た目も可愛い。いろいろなフルーツの香りが入っていて、金平糖のおかげか味も仄かに甘味があり、これも知人に好評な紅茶です。癖がなく飲みやすい。私もとても好き。期間限定なのでそろそろお店に行かなければ。

✧クリスマス関連の紅茶

ホワイトクリスマスやキャロル、ジングルベルなど、クリスマス関連の紅茶はどれも甘味が強いので、甘いものがお好きな人にはおススメできます。甘さの方向性がそれぞれ違うので、店頭で茶葉の香りをかいだり、試飲させてもらったり。

 

 

一人で紅茶を飲む時は、ルピシアのモンポットをよく使っています。茶こしが付いていて一人分を淹れるのに簡単だし、茶こしが金属ではないのでサビにくく洗いやすいです。ただ薄いガラス製なので冷めやすいのと、色が沈着しやすいという見た目の問題はありますが。

気合いを入れてお茶を用意するときはポットを二つ用意して、一つのポットを温めて茶葉入れてお茶を淹れたら、温めておいた二つ目のポットに茶葉抜きして移してます。ティーコゼーも掛けておけば、しばらく話が盛り上がっても、いつでも同じ濃さの温かいお茶が継ぎ足せる。片づけが面倒ですけど。

アイスティーは水出しするのが好きなので、ルピシアのハンディークーラー使ってます。寝る前に茶葉とお水だけ入れといたら朝にはできてる。それを水筒に入れて持って行くのが好きです。

もし、おススメの紅茶があったらどんどん教えてほしいです。新しい紅茶に出会いたい。