主に音楽の話だった

主にど素人の音楽の話です。全部の文章に(ブーメラン)か(自戒を込めて)って脳内で付け足して読んでください

やりたい曲リスト(合唱・日本人作曲家編)

単純に自分が歌いたい曲リストです。敬称略

抜けがあったら教えてください。男声onlyについては無視してます。

思い出したらまた増えます(予定)

 

「曲名」作詞者・作曲者(パート数)

<無>……無伴奏

 

NHK課題曲系】

・中学部門

 「信じる」谷川俊太郎松下耕(混3/女3)

・高校部門

 「聞こえる」岩間芳樹新実徳英(混4/女3)

  歌詞から時代を感じさせてくれる。歌詞と背景を噛みしめて歌いたい。

 「ある真夜中に瀬戸内寂聴・千原英喜(混4/女3)

  愛と秘めた情熱と執念を感じられるような曲。ゾクゾクします。

  できれば女声でやりたい。「星の、あつ……い、ため息」やりたい。

 「青春譜」五木寛之信長貴富(混4/女3)

  もう青春なんて、とは言わずに、クールに猛るように歌いませんか?

 

信長貴富

・『初心のうた』木島始作詩

 「初心のうた」(混4/女3)

 「とむらいのあとは」(混5/女4)<無>

 「泉のうた」(混4/女4)

  『初心』はとにかくピアノがいい。そこから導かれる伸びやかな旋律。

  「とむらいのあとは」は歌詞と甘やかなハーモニーに涙が出ます。

・『いまぼくに』谷川俊太郎作詩

 「木」(混5/女4)<無>

  あんまり知られていない気がしますが憧れの曲です。

  中3でこれをクラス合唱に持ってきた先輩が永遠の憧れです。

 

木下牧子

「春に」谷川俊太郎(混4/女3)

「夢みたものは……」立原道造(混4/女 最大4?)<無>

「44わのべにすずめ」(混5/女4)<無>

  男声めちゃくちゃキュートでダンディなので是非。

「おんがく」まど・みちお(混5/女4)<無>

 

【個人的に懐かしい曲】

「鴎」三好達治木下牧子(混4/女3)

  中学の卒業式で歌いました。かっこいいとはこういうことさ。

「一詩人の最後の歌」信長貴富(混4)

  中学で合唱部を引退するときに歌いました。

  ピアノにがんがん背中を押される推進力のすごい曲。追い風がすごい。

「曙」宗左近・鈴木輝昭(混4/女3)

  中学の朝日コンクール全国金賞と特別賞の時の。絶対混声がいいぞ。

「鳥・西風」田村隆一・尾形敏幸(混 最大15?)

  中学の朝日コンクール全国金賞の時の。

  ソプラノはコロラトゥーラで死ね(死にました)